素人サーファーのFIREWIRE SCI-FI レビュー


12963523_993676747378088_7536562516686107356_n
今日乗ってきました、日本初上陸のケリースレーターデザイン"SCI-FI"を。
ホームポイントで少人数でのロコセッション。腰~腹くらいのメインはレギュラーでしたが、思いのほかバンバン波が入ってきていたので、2時間くらいで30本は乗ったかな(笑 色々試しながら乗ったので面白かった~。


さて、TOMOのボードについては動画などでいろいろ出ていますのでそちらを参考にしていただきつつ、ただやっぱり特徴的なのはテールです。
12670654_993676754044754_2427198710359890216_n
バッドテールの変形バージョン。まぁTOMOバットとでも言いましょうか。サイドフィンの延長線上にテールに引っ掛かりが設定されています。それとコンケーブです。ノーズからシングルが始まって、センターあたりからシングルの中にダブルが現れ、さらにサイド部分にも何だかコンケーブらしき形状(目の錯覚か?)がありつつ、複雑なチャンネル部分がエンドに流れ、テールエンドはVで締めています。実物はどこかのお店で見てもらうとして、乗り味のレビューを記しておきます。

で、先に感想を言ってしまいますが、


「これ、、、ヤバいです」です(笑


1)テイクオフが早いです!ゆるめなパドルでも乗れました(笑
2)走り出しが早いです!久しぶりに体が置いて行かれると思うくらい加速していきます。
3)ノートリム率が高いです!特にカービングからのリカバリーで失速が少なくスムーズです。

最初はEPSのフワッとしたイヤーな感じが来ると構えていたけど、高密度のEPSということもあってそこが抑えられていました。乗り味としては思った以上に浮力があるので、もしかするといつもより1ℓ分は減らしたボードチョイスでも良いかもです。ちなみに今日のフィンセッティングはジュリアンのFCSⅡフィン。センターが小さくて相性◎でした!


今日のところはこんな感じ。

何だか新たな領域に踏み込んでしまったみたいで怖いです(笑
「次元の異なるサーフボード」そんな印象でした(^^)/
次は、Stuart Kennedy のスタンスを参考に、フロントの位置、後ろ脚のポジションを少し後ろめにとって色々試してみます!

また近々レビュー加えますね。