素人サーファーのFIREWIRE SCI-FI レビュー其の弐


こんにちは!
ケリースレーターデザインのFIREWIRE SCI-FIをまたまた乗ってきましたよ~。
ということで頭に残っているうちにレビューを記しておきます。

10436280_994672937278469_4055429247678205583_n

944333_994672987278464_2692664432144236932_n
今回は湘南を離れ、西へお邪魔しました。
天気も良かったのですが、水が超綺麗でした!!伊豆の友人のよると、今日は水の透明度も年間通して一番高かったようです。

波のサイズは腰からたまのセットで腹くらい。少しパワーに物足りなさがあったので、セット狙いで良いとこを数本乗らせてもらいました。

見た目はクリーンでとっても乗りやすそうなのですが、実際にはブレイクのトップに力がありません。周りを見渡していても、テイクオフで苦戦していましたが、そんな中やはりやってくれましたSCI-FI。周囲に比べても圧倒的なスムーズ感でワンテンポからツーテンポくらい速いスタンディングが可能でした。EPSで浮力に余裕がある分、テイクオフの時に通常よりは強めにハンドプッシュしてノーズを「ググッと」下げるように意識するとより効果的なようです。

初乗りに比べれば少し慣れてきたのか、ボードと体の一体感が少しずつ高くなっているように感じます。まさにフィジカルメモリ。そのスピードに体が慣れて、乗るたびにストックされています。

 

それと数本ですが大き目のトップアクションも出来ました。

たるめな波でしたが、グイッとレールを入れてトップへ加速。カービングではなく、素早いオフザリップを意識しましたが、伸びすぎることもなく、いとも簡単に板が返ります。

アルメリックで、「WIRED RIPPER」という、面白いほどリップが簡単に出来る板がありますが、これに激似です。トップでのコントロールがしやすい印象でした。

ただ気を付けなければいけないな~と感じたのは、通常より3ℓ以上オーバーフローになると、たぶん「フワッ」してしまい、波においていかれる感じがしました。

アクション時は力を抜きすぎず、適度な加重をかけながら、しっかりと下方向へ板を返して(のばす)いくと良さそうです。

 

このボードに関しては、サイズ選びが重要だと感じました。ボードチョイスについては、やはり専門のスタッフに聞くのが良いと思います。今回お世話になったのは、ムラサキ茅ヶ崎店。元々はアルメリック目当てで色々お世話になったのですが、ここにはアルメリックやFIREWIREに超詳しいマニアックなスタッフ”スギヤマ"さんという方がいます。いつもお店に電話して「スギヤマさん」いますか?って指名しています(笑  とっても気さくで、ナイスガイなので、色々相談に乗ってくれると思いますよ。

 

このSCI-FIまだ乗って3回目です(笑  もっと発見があると思いますので、またレビューを残したいと思います。特にサイズのある波でやってみたいですね。

 

ちなみにもう一本「V5」という小波用の日本限定モデルが近日入るようで、こちらも気になっていますが。。。
当分は浮気せずに、このSCI-FIを乗り込んでみます(笑

いや~それにしても良い1日でした(^^)
12924593_994672990611797_2773066921587296286_n